氏子青年会のお役目

今日7月30日は明日7月31日、黒磯神社において開催される夏祭りの準備の日でありました。

参加してくれたメンバーの皆さん、ありがとね。

 

私たち黒磯那須青年会議所と那須塩原市商工会青年部は、

先輩方からの伝統を脈々と受け継ぎ氏子青年会員の位置付けで

夜みこし渡御に参加させていただいております。

 

当時、黒磯神社には担ぎ手不在の御神輿があり、

まちづくり、地域活性化を標榜する上記二つの団体が協力し合って、

黒磯神社からのお許しを頂き御神輿を担ぎだしたという経緯から以来、

この二つの団体で黒磯神社氏子青年会員として毎年御神輿を担がせていただいています。

 

毎年何曜日であっても7月31日に開催される黒磯神社の夏祭りであります。

旧黒磯地区のみならず広く地域に根差した夏の風物詩であると言えるのではないでしょうか。

参拝者の無病息災を願って茅の輪くぐりも開催されます。

 

明日7月31日が本番の毎年恒例、地元の楽しいお祭りです。

今年もぜひお越しください。

そして来られたことのない方、是非一度足をお運びになってみてはいかがでしょうか。

 

PS.年越しの歳旦祭でお札を配らせてもらったのがついこの間の様に思いましたが・・・。

日々はものすごい早さで過ぎ去って行っているんだなあ、と感慨に耽った私でありました。

 

 

 

 

- コメント -

最高の天王祭でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
記念になりました。

おやすみ前の焼酎とってもおいしかったです

また、ヨロシク(^ー^)ノ

2011/08/01 1:24 PM | ナスモ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://2011.kuroisonasu-jc.com/blog/2011/07/%e6%b0%8f%e5%ad%90%e9%9d%92%e5%b9%b4%e4%bc%9a%e3%81%ae%e3%81%8a%e5%bd%b9%e7%9b%ae/trackback/