一年の真ん中

7月2日は一年365日のちょうど真ん中の日だそうです。

 

2011年の上半期はいろいろなことが有り過ぎでしたね。

一番大きいものはやはり東日本大震災でしょうか。

そして福島第一原発の放射能汚染問題。

今回の震災をただ悲惨な災害としてではなく、今まで国が白日の下に晒して来なかった利権や、矛盾などの膿を

出し切るきっかけにすることが、これからも生き抜いて行かなければならない者の使命の様な気がしています。

というかその使命感こそ、私たち日本人がこの難局を乗り越えていくモチベーションとなるように思えてなりません。

 

端を発するのはエネルギー問題かもしれませんが、

その先にある根深い問題にまで、私たちが私たちの問題として捉え、

誰かがではなく私たち一人ひとりが主体となって追求し、打開していく。

 

この震災をそんな「新日本大転換」のチャンスにしなければならない、

としきりに思う今日この頃です。

- コメント -

コメントはまだありません。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://2011.kuroisonasu-jc.com/blog/2011/07/%e4%b8%80%e5%b9%b4%e3%81%ae%e7%9c%9f%e3%82%93%e4%b8%ad/trackback/