変革のスピリット

8月25日は毎年恒例、歴代理事長懇談会でした。

十有余年前まで、6月のガチンコ選挙例会で次年度理事長に決まったKNJCメンバーは、

ちょうどこの頃、歴代理事長の皆様にご挨拶をするべく、先輩方一人一人にご訪問していたそうです。

そんな中、

「年々歴代理事長は多くなっていく。

また、これからはそんな時代でもないのではないか。

ここら辺で歴代理事長懇談会という形をとって一堂に会した中で、

皆様の前で本年度のご報告を兼ねて、

次年度理事長のご挨拶をさせていただく場を恒例としてはどうか。」

という非常に画期的な提案が実行に移されることになりました。

 

ややもすると諸先輩方に対して大変失礼、ととられてしまいかねない既存制度改正の提案。

しかしながら先輩OBの皆様もこのご提案を快く受けていただいたとのことでした。

 

提案する当時の現役理事長の英断、そして快く了承してくださったOBの皆様方の英断。

かくして景気やスケジュールやその他諸々の諸事情を乗り越える優れたシステムの確立を見て、

2011年度歴代理事長懇談会は、多数の歴代理事長の皆様のご出席を賜り、

盛大に開催されたのでありました。

 

既存のシステムを時代に即したシステムに変化させていくことは、

勇気がいることでありますが、

何よりもそのシステムを永続的に続けていくために必要不可欠なことであることは言うまでもありません。

それは企業内部の諸問題をとってみるならば尚更のことだと思います。

私たち現役メンバーはその変革のスピリットを学ばなければならないのではないかと痛感しました。

 

所信にも書かせていただきましたが、

諸先輩の皆様が受け継ぎ継承してくださった歴史という恩恵に浴し

私は今年度の理事長を曲がりなりにも務めさせていただいております。

私自身行きがかり上、4回目となった歴代理事長懇談会への出席でしたが、

お陰さまで、これまでで最も充実感のあった歴代理事長懇談会となりました。

歴代理事長の皆さまの想いのこもった、目を見開かされる様な数々のお言葉を真摯に受け止め、残りの任期を全うして参ります。

 

 

我妻次年度理事長、小森次年度専務、ご協力ありがとうございました。

来年はもっと楽しくなるから期待して。

佐治専務、細々とした設営までほんとにありがとう。

各々、来年はこのビッグイベントにどんな風に携わるんでしょうね?。

 

直前理事長との話。

「こんなに素晴らしいお話を頂けるのであれば、例会にしてみんなに聞かせてあげたいよね。」

「いやいや、この懇談会への出席は理事長、専務に選出された人だけの特権てことでいいんじゃない?。」

ということで正会員のみんな、合言葉は「どうせやるなら理事長、専務。」

来年はどなたが出席されるのかしら。

楽しみだね?!。

- コメント -

あたし的に・・・石山でそば屋のおねぇちゃんに変身して聞く耳ダンボだね(^。^)
 
 あぁ・・・今回 変身しそこなっちゃった(>:<)・・・

 今年度理事長&次年度理事長ならびに今年度専務&次年度専務
 黒磯那須JCを 頼みましたよ!!
 
 90数名いた あの頃のJC・・・“復活”は難しくとも・・・ 現在の現役メンバーすべてが・・・”切磋琢磨”して楽しめる活 動を期待します!!

 

2011/08/31 11:28 AM | サリー

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://2011.kuroisonasu-jc.com/blog/2011/08/%e5%a4%89%e9%9d%a9%e3%81%ae%e3%82%b9%e3%83%94%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%88/trackback/