人生初の・・・

小森@副です。2回目の投稿です。

今日、健康診断に行ってきました。今まで簡易的な健康診断をしたことはありますが、今回は本格的。年齢を感じざるを得ませんね。

まずは、検便の準備から。

 

でも出ないものです(-_-;)

 

昨日の夜からそればかりが心配で心配で。結局2時間程しか眠れませんでした。健康診断をするために不健康になっている気がしてなりません。時間もあったので結局、昨日の夕方に用意したものだけを持って病院に行くことにしました。

受付に行って事情を説明すると、

「じゃぁ、1回分の検査ということでいいですか?」

 

あっさり・・・。

 

何はともあれ第一関門を突破。その後は身長、体重、血圧の測定に採血に採尿とあっと言う間に終わりました。

普段のような病院の待ち時間も全く無く、快適そのものでしたが、最後の難関がやって参りました。

心電図、レントゲンです。

しかも今回は人生初のバリウムを飲むことになっているのです。

 

レントゲン室に入ると健康センターで着るような服に着替えさせられ、心電図~胸部レントゲン撮影。

順調順調・・・。

 

「バリウム飲むのは初めてですか?」

 

若い技師の方から尋ねられ、「はい。」と不安たっぷりな様子で受け答え。

いい歳してなんですが、親から自立を促された子アザラシのような心境です。

 

「じゃぁ、説明しますね。これ、発泡剤って言います。飲んだらお腹が膨れますけど、“絶対に”ゲップはしないで下さいね!」

 

真っ先にドリフのコントが目に浮かぶ。

 

“その絶対って、フリですか?”

 

そんなことを言い出す勇気も無く、指示されるがままに一口、二口と喉に流し込み、あとはなすがまま。

体勢をグルグル・・・、グルグル・・・。

幸いにしてゲップをしたい衝動に襲われることはありませんでしたが、喉はカラカラで気持ちも悪い。

最悪の気分に浸っていると、

 

「残りのバリウム、一気に全部飲んじゃいましょうか!」

 

“飲めるかぁぁぁ!”

 

でも気弱な私、最近ではお酒を一気飲みすることもなくなったのに、言われた通りに飲み干してきました。

どうせなら合の手でも入れてくれれば良かったのに(-_-;)

 

何はともあれ、診断を終えてきました。

 

結果が良ければ全て善しなのですが。

- コメント -

健康診断お疲れ様でした。

バリウムは毎回苦労させられます。
私の場合ゲップの衝動はすごいものがあります。

そして、決してフリではありません。

小森君らしいっちゃらしいけど、健康診断前日になんで寝れなくなんのよ・・・。

2011/06/08 7:44 AM | 理事長

コメントの投稿

Spam Protection by WP-SpamFree

* コメントフィード